加水分解

先日、スニーカーを購入した。ネット購入だ。
shoe.png
さてさて、タイトルにもある通り、分かってはいても
実際に目で見て体感してみないと分からないもので。
お店の人とやり取りをして、加水分解は知っていた。
違うものを勧めてくれてはいたのだがどうしても欲しく、
反対を押し切って購入にいたる。
で、先日モノが届き、靴紐を通し履きながら、「おっ、意外と
まともだ」などと喜んでいたのもつかの間、ボロボロとミッド
ソールとアウトソールが崩れ始めた。
そうです。これが加水分解というやつです。
ウレタンはクッション性に優れ、一昔前の某メーカーでは
よく使われていた素材ではあるのだが95年製のスニーカー
ともなると経年劣化が激しく、ここまですごい事になるとは
思わなかった。
知ってはいたが、欲しかったスニーカーなのでソールを修理して
かならずや履こうと思う今日この頃。
阿部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加