MAYAセミナー

自分が受講したい分野のみをピンポイントで学習可能。

Mayaセミナーは、各セクションをピンポイントで学べるハンズオン形式のセミナーです。
3DCGソフトウェアであるMayaは、機能が多く中々習得が難しいソフトウェアです。
Mayaセミナーを通して、各セクションを学びMayaの造形を深めます。
専門的で習得が難しい各セクションを、是非この機会に身につけましょう!
※5~6ヵ月程度で、Mayaセミナーは一巡します。
1回目は3DCGソフト『Maya』の基本操作になりますので、3DCG初心者の方や未経験者の方は最適です。
2回目以降のセミナーを受講される方で、3DCG未経験者の方はご相談下さい。
※2回目以降のセミナーは、基本操作が出来ないと授業についていけなくなる可能性があります。
3DCGを覚えてみたいけど、中々きっかけがない方、初心者の方で中々3DCGを覚えられない方、
Mayaを覚えたい方、Maya経験者の方で不安な工程がある方など(Nurbsやセットアップなど)、この機会に是非ご参加下さい。
何かご不明な点など御座いましたら当校に直接ご連絡下さい。
℡:03-5790-9765
[募集要項]
  • 対象: 3DCG未経験者、初心者、経験者
  • 内容:
各分野毎にMayaの機能を学習します。
また、セミナーの内容につきましては内容が多少前後する可能性が御座います。予めご理解、ご了承の程お願い致します。
  • 使用ソフト: Autodesk Maya 2023
  • 受講料: 各回 ¥10,000(税込)
    ※zoomでオンライン受講も可能です。
  • 開催日: 各セクションの日時をご確認下さい 12:30~15:30 全25回
    ※講義内容が早く終了した場合、15:30より前に終了いたしますので予めご了承ください。
  • 申込期限: 下記各セクションの日時をご確認下さい
  • 開講場所: アルケミースクール内
住所:〒164-0012 東京都中野区本町5-3-11 中野清水ビル1F
  • 定員: 10名 /各回
    ※ 定員になり次第、申込みを締め切らせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
    お支払い方法: お支払いは銀行振込による支払い方法になります。
  • 特典: 一度受講された回は、今後その回のみMayaセミナーを何度でも受講出来ます。復習などにご利用下さい。
    ※Mayaセミナーは、概ね5~6カ月程度で一巡します。
    ※一度受講された方は、人数が上限に達した場合受講出来ない可能性が御座います
    ※在学生は無料で参加出来ます

講師紹介

講師 : 伊藤克洋
オートデスク株式会社認定Learning Maya Transition
Character Animation公式インストラクター
伊藤克洋が塾長を務める伊藤脳塾にて長年のMAYAマスターとしての経験を生かし、
珠玉のチュートリアルビデオをまとめあげる。
「本物は見れば解る」
日々進化し、多くのユーザーを魅了し続けるAutodeskMAYA。そのMAYAを知り尽くした伊藤克洋が、
アルケミーにてセミナーを講演。
また本気で学びたい人に答えられる、正確かつ的確な解説を実現。
アイデアが消え去る前に作り上げるスピード、創造力を妥協しない造形力、
それらを身につけるために、本セミナーをぜひ一度お試し下さい。
伊藤脳塾HP : http://www.eq3d.com/el3d/el3d.html
また、伊藤先生が執筆されたMayaの書籍も大人気です。
併せてこちらもどうぞ。

Mayaセミナーの雰囲気

セミナーカリキュラム

Mayaセミナーは全21回になります。
全ての回、講座を受講される方には、¥20,000の値引きが御座います。
※お申し込み時に全ての回を受講するにチェックを付けた方のみと致します。
内容:
Mayaの基本操作を一から学習。
ユーザーインターフェイス、基本操作1/アトリビュート、Displayモード、選択モード/Snap機能、Pivot/Lesson1、基本操作2/Project
内容:
Nurbsの利点や概念、カーブを使用したサーフェースの構築方法など学習。
内容:
Nurbsの利点や概念、カーブを使用したサーフェースの構築方法など学習。
内容:
構成要素と作成方法、ポリゴンの選択方法、ポリゴンの編集、ポリゴンの分割、
ポリゴンの統合と分離、ポリゴンの削除と削減、モデリング例1、ポリゴンUVについて
内容:
構成要素と作成方法、ポリゴンの選択方法、ポリゴンの編集、ポリゴンの分割、
ポリゴンの統合と分離、ポリゴンの削除と削減、モデリング例1、ポリゴンUVについて
内容:
構成要素と作成方法、ポリゴンの選択方法、ポリゴンの編集、ポリゴンの分割、
ポリゴンの統合と分離、ポリゴンの削除と削減、モデリング例1、ポリゴンUVについて
内容:
構成要素と作成方法、ポリゴンの選択方法、ポリゴンの編集、ポリゴンの分割、
ポリゴンの統合と分離、ポリゴンの削除と削減、モデリング例1、ポリゴンUVについて
内容:
カメラの種類と特徴、FocalLengthとAngleOfView、Near/Far ClippingPlane、
ResolutionGate/SafeAction/SafeTitle/OverScan、Shelfの作成、
Shelfの登録、Shelfの読み込み方、iconの変更、MarkingMenuの編集
内容:
ライトの種類と特徴
アーノルドのライトについて
Directional Light,Point Light,Spot Light,aiAria Light
Mesh Lightについて
ai AtmosphereVolume
Physical Sky
内容:
Sky Dome Lightについて
HDRIイメージ
aiShadowMatte
Barndoor
Gobo
Light Blocker
Light Decay
Illuminates by Default
Light Linkの方法
内容:
Hypershade
ノードネックワーク
コネクションの方法
アサインの方法
aiStanderd Surface
プリセットに関して
Base
Specular
Transmission
Subsurface
Emission
内容:
和紙のランプ表現方法
ai Shadow Matte
BumpとDisplacement
Caustics
合わせ鏡
レンダリング
内容:
KeyFrameAnimation、Preferenceの設定、KeyFrameAnimation、SetKey、
階層アニメーション、MotionTrail、Dopesheet、Playblast
内容:
モーションパスアニメーション、飛行機のアニメーション
内容:
スケルトンとは、ジョイントとは、ジョイントチェーン、ルートジョイント、
リム、X-Ray,X-Ray Joint、各種ジョイントの機能、RotateOrder、IK/FK、Gimbalなど
内容:
スケルトンとは、ジョイントとは、ジョイントチェーン、ルートジョイント、
リム、X-Ray,X-Ray Joint、各種ジョイントの機能、RotateOrder、IK/FK、Gimbalなど
内容:
ジョイントやキャラクターセットアップについて
smoothBind、Bind method、Skinning method、NormalizeWeights、SmoothSkinの編集、
ComponentEditor、ResetWeight to Default、Paint Skin Weight Tool、
InfluenceObject、PruneSmallWeight
内容:
RigidBind、EditMembershipTool、PaintClusterWeight tool、Create Flexor、
Joint ClusterFlexor、Interactive Skin Bind、カプセルの操作方法、
CopyVertexWeight、リグの作成
内容:
歩行アニメーション、Preference、歩行アニメーションExpression、
サイクルアニメーション
内容:
コンストレインアニメーション、PointConstrain、AimConstrain、OrientConstrain、
ScaleConstrain、ParentConstrain、PointonPoly、PoleVector

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    全て受講する第1回 Introduction第2回 NURBS Modeling第3回 NURBS Modeling第4回 PolygonModeling・UV第5回 PolygonModeling・UV第6回 PolygonModeling・UV第7回 PolygonModeling・UV第8回 Camera・Customize第9回 Lighting~前編~第10回 Lighting~後編~第11回 Shading第12回 Shading第13回 Animation第14回 Animation第15回 Skeleton第16回 Skeleton第17回 Skeleton第18回 Skinning ~前編~第19回 Skinning ~後編~第20回 CharacterAnimation ~前編~第21回 CharacterAnimation ~後編~

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