Photoshopでテクスチャを描く時の準備

こんにちは!長島です!

ブログを任されるようになってから早くも3記事目です。
どんなものを載せていこうか日々悩んでいるところです。(;´∀`)

 

さてさて
今回はMayaから一旦離れ、“Photoshopでテクスチャを描く時の準備”について書こうかと思います。

これをやっておくと、以下のメリットがあります。

  • 見やすい!
  • テクスチャを描きやすい!
  • 美しくなる!(個人的な見解)

ではでは紹介していきたいと思います。

 

 


図①:UVの例

Photoshopでテクスチャを作る時、まずはUVを読み込みますよね。例として図①のようなUVを読み込んだとします。

 

 

図②:UVレイヤーを乗算にする

次に、UVレイヤーの下に任意の色のレイヤーを作ります。UVレイヤーの描画モードは乗算にします。

 

 

図③:自動選択ツール

ここで、自動選択ツールを使ってUVの外側を選択してあげます。図③のように選択されると思います。

 

 

図④:選択範囲の拡張

次に選択範囲を反転させ、その反転させた範囲を拡張してあげます。2~3ピクセルくらいでOKです。

 

 

図⑤:レイヤーマスクを追加

拡張させた範囲を再度反転させます。そして、先ほど下に作ったレイヤーを選択して“レイヤーマスクを追加”します。

 

 

図⑥:テクスチャのテスト

ここで試しに木目のテクスチャを入れてみました。

スッキリしていて、とても見やすいかと思います。しかも美しい…(個人的見解)。(●´ω`●)
先ほど何故選択範囲を拡張させたかというと、UVギリギリにテクスチャを描いてしまうと、3Dモデルにテクスチャを適用させた時にUVの切れ目が目立ってしまう場合があるからです。

 

これだけでも十分見やすいですが、さらに見やすくしていこうかと思います。

 

 

図⑦:UVレイヤーの上に新規レイヤー

UVレイヤーの上に新規レイヤーを作ります。

図⑦からして……バレバレですね。そうです。UVに色を着けていきます!(/・ω・)/

 

 

図⑧:下のレイヤーにクリップ

続いて、新しく作ったレイヤーを下のレイヤーにクリップします。

上のレイヤーの描画モードは“カラー”にします。

 

そして、そのレイヤーを任意の色に塗りつぶしてあげると…………!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図➈:レイヤーを任意の色で塗りつぶす

バァァーーーーーーーーン!!

 

先ほどよりUVが見やすくなったかと思います!(∩´∀`)∩

テクスチャの色によってはUVが黒のままだと見えにくい場合があります。

そういう時にこれを作っておくと、UVの色をカスタマイズできて便利かと思います。

 

 

図➉:グループ化

最後にグループ化しておくとスッキリします。(^O^)
んん~!美しい!

 


 

いかがだったでしょうか?

こうすることで、テクスチャが描きやすくなるかと思います。
ぜひぜひお試しくださいませ!

\(≧▽≦)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加