Double Click Command

D_Click


 

こんにちは。長島です。(/・ω・)/

今回はシェルフのダブルクリックコマンドを紹介しようかと思います。

 

Maya標準のツールや、スクリプトなどを入れておく収納箱みたいなものとして知られるシェルフ。

シェルフに入れたツールのアイコンをクリックすることで、その機能を起動することができます。

 

実は、通常のクリックのほかに、ダブルクリックの設定もすることができるのです。

ダブルクリックするとウェブブラウザが開いて、特定のページへ行く……という設定を紹介したいと思います。

 

 


 

図②:Shelfの設定2

図①:Shelf

設定を加えたいシェルフアイコン(例はMELコマンド)の上で右クリックし、Editを選びます。

 

図②:Shelf Editor

図②:Shelf Editor

シェルフエディターが開くので、“Double Click Command”のタブに切り替えて、MELにチェックを入れて、

launch -web “○○○”;

と、打ち込みます(○○○の部分にURLを入れます)。

例は、Google のページへ行くようになっています。

シェルフの設定を保存し、シェルフアイコンをダブルクリックすると……、任意のページに飛ぶと思います。

 

ちなみに、Pythonの場合は、

import webbrowser
url = ‘△△△’
webbrowser.open(url)

 

と、打ち込む(△△△にURL)と任意のページを開くことができます。

 

 


 

スクリプトの使用方法が記載されているページにしておけば、忘れてしまった際にすぐ確認することができます。

 

試してみてください!

 

ではでは!
(⌒ー⌒)ノ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加