プロダクションシェーダー

メンタルレイにはプロダクションシェーダーと呼ばれる隠しマテリアルが存在します。
mip_matteshadowなど便利なマテリアルを使用する事ができます。
■プロダクションシェーダー作成方法
Mayaのインストール先のドライブから
Maya2011scriptsothersmentalrayCustomNodeClass.melを開きます。
int $enableMIPShaders = (`optionVar -query “MIP_SHD_EXPOSE”`== 1);
と記載されている行を見つけ 1 を 0 に変更します。
int $enableMIPShaders = (`optionVar -query “MIP_SHD_EXPOSE”`== 0);
このMelファイルをマイドキュメントのMayaのscriptフォルダに保存します。
再度Mayaを起動するとmipマテリアルが使用出来ます。
productionShader.jpg
講師T.O

  • このエントリーをはてなブックマークに追加