webデザイン講座

突然ですが、皆さんはインターネットを利用していますか?
スマホ、PC、タブレット、ゲーム。。
最近では、様々な媒体からインターネットを利用できる環境が増えていますので、多くの方が利用しているのではと思います。

earth02

実際に2012年度で日本国内でインターネットを過去一年間に利用したことがある人数を調べてみると、9652万人だそうです!
日本の人口がおよそ1億2千万人ですので、ほとんどの方が利用したことがあるということです。
すごい人数ですね!

それではインターネットで公開されている、ホームページを作成した事がありますか?

インターネットを利用した事はあるけど、ホームページをまるごと作成した事がある方は少ないのではと思います

作ったことがある方でも、初めは自分で作ろうとしても作り方が分からなかったり、思う通りにデザインが組めなかったりします。
ソフトウェアも覚えなければいけないですし、デザインも考えないといけません。。
また、独学で覚えようとしても分からないことが多い為、時間が掛かるのはどうしても避けられません。

ただ、ホームページが作成出来るようになれば
自分一人で全世界に発信出来るホームページを作ることが可能です。

アルケミーでは、未経験の方でも自分で一からホームページを作成出来る
WEBデザイナー講座を4/6(日)に設立致します。

WEBデザインって何?

WEBデザインとは、ホームページのデザインやデザインの骨組みを作るコーディングを行う事です。
どちらか片方だけ出来てもホームページは作れないため、両方覚えなければなりません。

コーディングって何?

プログラムを使用して、意図したホームページデザイン通りに組み上げること

必要なソフトウェアは?

WEBデザインソフトとして定番なAdobe Photoshop,
コーディングをするのに必要なAdobe Dream Weaverが必要です。
ホームページビルダーでもWEBサイト作成が行えますが、
実際の現場ではDreamWeaverが多いようです。

ホームページを公開するためにはどうすればいいの?

レンタルサーバーを借り、ファイルをサーバーにアップし各種設定を行うことにより
WEBページを公開出来ます。ドメインの取得などもこの段階で行います。

まとめ

上記ご覧頂ければ分かりますが、ホームページを作成~公開まで行うためには
数多くの手順を踏み、公開まで行える事が出来ます。
また、上記以外にもサイトの構成や文字の校正、SEO対策、各種デバイスに合わせたページデザイン。
また動画を扱う場合であれば動画の知識も必要になります。

WEB制作は覚えることが数多く存在し手順も多いですが、
作成出来るようになると、全世界に自分のページを公開出来るようになります。
デザイナーの方は、自分の作品も公開出来るようになります。

アルケミーでは、まず自分一人でホームページを作成出来るスキルや
修正が行えるスキルなどを実際の現場の方から学べます。
未経験者を対象としておりますので、
WEBデザイナーを目指す方、ホームページを自分一人で作成したい方のきっかけになれば幸いです。

ぜひご検討さい。

http://www.alchemyschool.com/webdesign/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加