整理整頓

最近はすっかり寒くなりましたね。
ただひとつ、思う事がありまして。というのも
夏は暑くてエアコンをつけ、そのせいでむしろ室内は寒く
シャツを羽織るという現象。
逆に冬は寒くてエアコンをつけ、そのせいで暑く
シャツ一枚になってしまう現象・・・。なんとも季節を感じない
その冬がやってきそうです。


というわけで、エアコンの真下にいる僕の話しはさておき
出だしから話しがそれましたが「整理整頓」です。
仕事に限らず生活する上でもそうですが、整理整頓する事は
とてもいい事ですし大事な事です。
そして、整理整頓するだけなら誰でも出来ると思います。
ですが、部屋を整理していて見た目綺麗に出来たとしても
何処に何をしまったか分からなくなる方、いると思います。
そうならないようにするのが、整理整頓ではないでしょうか。
仕事となるとなおさらです。CGでデータを渡したり、
見せたりするならその相手が一目瞭然分かる事、端的な事が理想です。
仮に半年後、一年後、自分が作成したデータを開いた時、
どういった内容で、どういった設定だったか覚えていられますか?
素材が複数あるなら、またその複数素材のデータをすぐに確認出来ますか?
そうならないように整理整頓は、自分も含め誰が見てもわかる様
心がけましょう。
さて、このブロクをUPした頃、僕のシャツは何枚になっているだろうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. うるみ より:

    整理整頓。
    綺麗だけじゃだめなんですよね。
    どこにあるか分からなくなったり、忘れたりして、
    気付いたら、結局また散らかってたりして……。
    使いやすさも考えて整理整頓するようにしたら、
    だいぶ良くなりました、部屋の状況。(お恥ずかしいですが。)
    それからは、散らかってもすぐに片付くようになりましたし。
    友達や家族が遊びにきたときも、
    特に困った様子はみられなかった(……と思われますっ。)
    隠すよりも、見せたほうが、
    その“中身”は綺麗で使いやすいのかもしれないな、
    と書きながらあらためて思いました。
    座布団は10枚で何か貰えるんですよね。
    ということで、Tシャツ10枚希望します。
    卓上扇風機をプレゼントされてください(笑)