「通称ピストン」

RIMG0067.png
さくっと日曜、日帰り登山に行ってきた。
今回は、二つの山を経てピストンするため
かなりタイトなプランを組み、山梨県の
瑞牆山(みずがきやま)標高2230mと、
金峰山(きんぷさん)標高2599mへ。
※山梨県では「きんぷさん」長野県では「きんぽうさん」
と呼ばれている。
RIMG0068.png
スタート地点のみずがき山荘付近は、野生の
熊や鹿が出るため幕営禁止。実際、車でここへ
向う途中、鹿の親子4匹に会いました。
すんごいかわいかった。
更にこの辺り、秩父多摩甲斐国立公園とも呼ばれている。
名称の範囲、広っ。
RIMG0091.png
というわけで、総括。笑
夕闇は恐いなと。下山時、雨と夕闇が襲ってきた。
樹林帯の夜は早い。雨はさておき、闇は遭難する
可能性がぐっと高くなるからだ。
体調/装備には万全をきしているが、闇には対処の
しようがない。視界が見えなくなるのはどうしようも
ないからね。足元しか照らせないライトは意味がない。
もう少し、体力が必要だと感じた山行だった。
RIMG0102.png

  • このエントリーをはてなブックマークに追加