失敗

会社の喫煙所でチーフと話をしていた時の事。
仕事での失敗についてである。
僕らの仕事では、自分個人の失敗や未熟点が
世の人達に晒されるわけだ。その時の気分ときたら
計り知れない心境になる。
昨今では、DVDやゲームなどずっと記録に残るわけだ。
かくいう僕も失敗をした事がある。
しかし、失敗は、次への糧となるとはよく言うが
たしかに体験してみないとその先の境地は
分からないし、開かれないのもたしか。
僕は思うんです。失敗は良くないけど、
失敗が許される環境があるなら
(世の中そんなに甘くないですが)
一度は失敗してみるのもいいかもしれない。
自覚やプライド、責任感やモチベーションが
もう一段階レベルアップするのはたしかだ。
それは、技術や知識ではない、人としての部分
のように感じる。
阿部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加