スマートフォン

昨今の文明に疑問を感じる今日この頃。
さて、いくつか疑問に感じる事が最近あったので紹介。
最近、学校でもよく学生に聞いているのだが
スマートフォンて、ホントにスマートなの?と。
というわけで僕が感じる「スマート」を考えてみた。
題して、
スマートフォン(以下[ス])「16」のスマート。
•なぜかタッチパネルを、ごり押しなのが[ス]
•食事や飲み会でネタになるのが[ス]
(自身のパーソナルで盛り上げよう)
•外部アプリ頼みなのが[ス]
(本体の機能はどうなのさ)
•それを使いこなす気がない人もある意味[ス]
(全ての機能を理解し使える人少なそう)
•ポケットインだとかさばる本体サイズは[ス]
(気付いたらロック解除で通話しちゃってるのも[ス])
•説明書の量とかなりの理解力が必要なのは[ス]
(「詳しくはpdfでダウンロード」とか何さ)
•常に充電の心配をするのが[ス]
(モバイル性に疑問を感じます)
•声が聞き取りにくいのは[ス]
(受話口に近づけてしゃべって!)
•肝心な時、圏外になるのは[ス]
(そんな時、俺は電話を貸しました)
•肝心な時、機能のほとんどが使えないのが[ス]
•ケースで保護する人が多いのも[ス]
(脆弱本体!!)
•机に置きっぱなしにしがち、ある意味[ス]
(それを主に仕事で使うなら常に持ち歩け!連絡つかん!)
•持ってる人が多いと「買おうかな」となってしまうのが[ス]
(流されそうになる魅力がある)
•電車内で無駄にいじってる人がいる光景は[ス]
(楽しい?)
•年配の人が敬遠しちゃうのも[ス]
•うちの実家では使い物にならないのが[ス]
•ストラップがイヤホンに変わったのは[ス]
そもそも「スマートフォン」というカテゴリ/由来を理解してる人が少ない!!
というわけで、もはや僕自身考え方がスマートではない阿部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加