alchelog
3dcgスクールalchemyのブログ
2009/7/29 今日の学生Q&A
なんでもいい。プリミティブにフィールドのグラビティを 適応すれば、そのプリミティブは落下のようなシミュレートする。 しかしシミュレートしない。なぜだろう。現在検証中。 シーン内にある何かか悪さをしている模様なのだが。 どなたか分かります? 阿部
admin
グラフエディターで時間軸、アトリビュート数値のみ拡大縮小を行いたい場合の方法です。上図の状態から試しに設定してみます。Alt+Shiftを押...
記事を読む
Mayaの性能を最大限に活用するという項目がヘルプに記載されています。これはそうだねー、と思う当たり前の事やあぁそうなんだ、と思う知らなかっ...
ビューポートでのカメラ操作速度の変更。1.パネルメニューのView>CameraTools>Tumbletoolオプション2.TumbleS...
ウォルトディズニースタジオのインハウスツール"BulletPhysics"http://bulletphysics.org/wordpres...
Tipsでも記載していますが、ワイヤーフレームレンダリングを設定する方法です。Tipsと同じ方法だとつまらないので、違う方法で設定してみます...
Quicktimeでの再生時間をフレームに変換する方法です。QuickTimeを開く。再生時間が表示されている箇所を右クリック。フレーム番号...
海外にはこんなサイトがあるのですが「CGSOCIETY」このサイトのギャラリーにアルケミーの学生が作品をUPしました。作品ページはこちら色々...
自分専用のホットキーを作成、編集する方法です。まず、ホットキーを作成、編集するウィンドウを開きます。Window≫Setting/prefe...
上図を見て頂きたいのだが、このオブジェクト空間のX軸だけ移動しない。ロックも掛けていないし、リミットも掛けていない。その他、ワールド、ローカ...
ご存知の方も多いかもしれません。例えば、顔のUV展開をしている際、片側半面のUVを丁寧に仕上げたが、残りの半分も同様に丁寧に仕上げるのがめん...