特別講義

先日在校生向けに、特別講義を行いました。
内容は以下の通りです。

物量多すぎて全内容時間内に収まりきれなかったですが、
また5月、6月に行いたいと思います。

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プリプロダクション、プロダクション、ポストプロダクション
英語版起動、日本語版起動
VFXパイプライン
プリビズ(レイアウト)
ルックデブ
命名規則
import,export,reference
preference
グリッドサイズ
各バージョンのデータ移行に関して
複製について(詳細)
ユニークネーム
インスタンスについて
ノードについて
Historyについて
Hyper Graph
group,parent
Freeze transformation
prefix、hierarchy
serch and replace
absolute,relative
不等号の使い方

スクリプトの使用方法
読込先
読み込み方
使用法
パスの変更
絶対パス、相対パス
保存
再利用

ポリゴンモデルの概要
ポリゴンモデルの注意点
ラミナフェイス、ノンマニフォールド
クリーンアップ
ポリゴン数の表示
トポロジー
面取りについて
マテリアル
各種特性
layerd shader
mia_material
物理シェーダーと他シェーダーの違い
BRDF
マットオパシティ

レンダーレイヤーの作成
レンダーパス
レイヤーオーバーライド
シェーディングエンジンのオーバーライド,パス分け
Master Beauty,Beauty,Diffuse,Specular,Refelction,Indirect,Motion Vector,Normal
final gather
HDRI
OpenEXR
8bit,16bit,32bit
floatingPoint
フレームバッファ

リニアワークフロー概念、仕組み、設定方法
mia_exposure_photographic
ガンマ挿入
カラープロファイル
LUT
トーンマッピング
ポストエフェクト、DOF、ビネット、グレア、レンズ収差、色収差、レンズフレア
各パスのAE処理について

レイアウトについて
カメラグループ構造
絵コンテ

オイラー角、クオーターニオン
ジンバルロック、オイラーフィルター
ジンバルロック回避法セットアップ
expression
add attributeを用いた設定

AEとMayaカメラの連携
プロジェクションマッピング
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