「僕と自転車と交通るーる」

僕は自転車が好きでよく乗る。
先日もサクッと荻窪から恵比寿まで自転車で行ってきた。
他にも、当然よく歩くし、よく車も運転する。
アルケミーは青梅街道沿いに面している。
さて、この青梅街道、警察に聞いたら
「自転車も車道を走る事が出来る道」らしい。
なんとも不思議な言い回しである。そもそも
自転車は車両だ。歩道を走る方が違法だと思ってた。
そう。ルールあやふやなのである。
と言うより
しっかりとルールがあるにせよ、世間一般にそのルールが
浸透してなさすぎる。免許証を持っている人ならまだしも、
歩道ではそうでない人の方が多いのではなかろうか。
自転車もお酒を飲んでいれば飲酒運転が適応される。
前後にライトが付いていなければ整備不良。
歩道を走ってはいけない道もある。
自転車の最大積載量は??などなど。
これらに違反すると、本来切符を切られるようだ。
なんだ?このあいまいさは。切るのか切らないのか。
というより、やっぱり浸透してなさすぎる。
これをどれくらいの人が知っている事か。
僕だって、警察にこんな疑問を問い掛けなければ
この歳まで知らなかったわけだ。
歩道では歩行者が横柄。車道では車とバイクが横柄。
自転車は?ある。ベルを「どけよ」といわんばかりに鳴らす人。
公道では交通ルールが「それぞれの安全のため」という心理
より、「邪魔だ」といった心理の方が先行しているような
気がしてならない。
ほんとに思う。自己中心的な人が多すぎる。公道では
それぞれがそれぞれの立場を理解すべきだと思う今日この頃。
自転車を運転してると、それぞれの立場を考えられる
(もしくは、考えさせられる)唯一の時間だなと。

それにしても歩行者も少しは自分の身は自分で守るよう
もっと沢山の人が意識を持ってもらいたい。
教習所で習う「飛び出してくるかもしれない」という意識を
歩行者も持ってもらいたいものだ。
こちらが注意しているから事故にならないものの、無防備に
飛び出し過ぎだ。
阿部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加