nClothでお手軽クッション!

こんにちは!長島です!(^O^)

 

昨日、nClothについて質問を受けたので、それに関連した面白いものを紹介したいと思います。
紹介するものは題名の通り、お手軽クッション制作です。

使用ツールはMaya2017です。

 


図1: 分割したモデルを用意

まず、図1のようなモデルを用意します。

図2: nClothを適用

次に、図2のようにnClothを適用してあげます。(nCloth > Create nCloth)

図3: 四隅を固定

続いて、アニメーションをさせた時にモデルが落ちていかないように四隅の頂点を固定します。

頂点を選んで、nConstraint > Transform Constraint

図4: 圧力を上げる

次に、nClothShapeの中にあるPressureの値を上げてやります。

 

最後にアニメーションさせると……

 

図5: クッション①

図6: クッション②

ボフンッ!

お手軽クッションの出来上がり!

 


 

また何か面白いものがあったら投稿したいと思います。

ではでは。( ´ー`)ノ

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加